道央珠算選手権大会

第56回道央珠算選手権大会

当校参加選手の成績をお知らせします。

主催 全珠連道央支部 7月3日(日) ちえりあ

個人総合競技

小学校4年生以下の部

2位 Tさん (小4)

2位 Kくん (小3)

両名とも優勝決定戦進出しました。

種目別競技

フラッシュ暗算

小学校4年生以下の部

優勝 Kくん (小3)

5位 Kさん (小1)

小学校5・6年生の部

9位 Oくん (小6)

読上暗算競技

小学校4年生以下の部

3位 Kくん (小3)

6位 Kさん (小1)

8位 Tさん (小4)

読上算競技

小学校4年生以下の部

2位 Kくん (小3)

各地区の予選を通過した104名の選手が参加しました。

高校生以上の部には、8月8日に開催される

全日本珠算選手権大会に参加される方も多く

同大会と同じレベルの問題が出題され、

さながら全日本の前哨戦の様相で激しい争いでした。

フラッシュ暗算は3桁15口1.66秒で正解、

読上暗算は5桁から17桁の問題を正解など

日本一に相当する競技を体感することができました。

小中学生の参加選手はトップレベルの選手と同じ会場で大会の

雰囲気を経験し良い時間を過ごせたのではないかと思います。

当校の選手も、全員入賞を果たし練習の成果を

大いに発揮されました。👏

特に総合競技では、4年生以下の部は6名による

優勝決定戦になりましたが当校選手2名も進出しました。

残念ながら優勝には届きませんでしたが素晴らしい闘いでした。

フラッシュ暗算競技では4年生以下の部で

念願のトロフィーを獲得することができ大喜びでした。

選手の皆さんは普段の練習のほかに、大会の練習を行い

また、毎月練習会に参加するなど努力を重ねています。

ぜひ一緒に練習したいと思う人はお申し付けください。